2004年04月30日

識者からのアドバイス(データとか武器とか)

やっぱり初心者ふたり、誤解もあったようで(汗)。いや、ご指摘ありがとうございましたー。なんかこー、お釣りを貰い忘れて店を出そうになったところを呼びとめてもらったような(滝汗)

> 細かい点を幾つか。アルテア嬢の移動速度とウィチカ嬢のHPの数値は違うのでは? 3版のスリングにはStr修正が(確か)乗らないことを考えるとDartやHalfspearを投げたほうが(命中率が下がるにしても)ダメージ的には良いかもしれません>アルテア嬢。ところで、どうしてDruidはJavelinを持ってはいけないんでしょうねぇ? あと、実はアルテア嬢が持っているキュア・モデレート・ウーンズは市場価格300gpの逸品なのですが…。 (きむら)

> 移動速度は……ふつうに30ftのはずのところを、鎧のせいで20ftにダウン、と思っていたのですが、違ったのでしょうか?あ、あと荷物は全部馬車に積んであるので二人とも荷重量は武器と防具とごく僅かな手荷物のみ、となってますです。
> あと、武器の方は大丈夫です、スリングにはDex修正が。ってか、筋力はないのですよ、アルテアは<それでバーバリアンですか、とか言われそうですが。あ、あと、ポーションは……うーん、回復力につながるものはお金に替えない方向で、だったはず。当分「家計簿」にらみつつコストパフォーマンスの計算にアタマを悩ませてそうです……  (たきのはら)

> バーバリアンの高速移動能力で10ft.上がってます>移動速度。あと、弓とかスリングのダメージにはStrは乗らないのですが、手で直接投げる投擲武器のダメージにはStrが乗るです。RageしてStrが上がっているときには有効かも。
> そういえばアルテア嬢は両手利きなので、右手でHalfspear左手でDartを同時に投げる、なんてことも出来まする。素敵。 (きむら)

> ウィチカのHPですが、初期値が7(ダイス目4+(耐+3))。レベルアップ時のHP処理で3ポイント増えたのでHP10と書いたんですが、間違って覚えてましたか?
> 前回学校に納めた100gpは後期授業料&卒業試験代(使い魔召喚)なので、次回のセッションで使い魔持ちになるハズ!基本は蛙なんだろうけど、夜目がきく梟もいいなあ。  (なおなみ)

> うあ、忘れてた>高速移動。きむらさんありがとうですー。あと、そういう使い方もありましたね>両手利き。ちょっとダーツも検討してみます。  (たきのはら)

> ウィチカのHPですが、1レベルのときにHP7で、2レベル時に上がったときのd4で3を振ると、7+3(HD分)+3(耐久ボーナス)で13点になりまする。フェラン君と同じHPですな。そういえば、使い魔で蛙を選ぶとめでたく耐久力18(知力より高い!)ウィザードの出来上がりですね。…どこかで聞いたような話だなあ。ところで、蛙は当然ながら移動力がダメダメなので、索敵を頼むわけにもいかないのが難点です。使い魔とコンビであれこれしてみたいなら他の生き物のほうが良いかも。 (きむら)

#こんな感じで。
 それにしても、荷馬車があるのをいいことに刃物を山と積み込んで手当たり次第にぶんなげるワイルドエルフというのは絵的にどうかと微妙に思ってみたりみなかったり。

#コメント下さった皆様、ありがとうですー。
今後もどうぞよろしくです。
posted by たきのはら at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コメント(渡竜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

識者からのアドバイス(ドルイドのお仕事)

ウィチカ嬢が本領を発揮するにはお金がかかるんだよー(悲鳴)というような会話を承けたかたちでこんな会話が続いていたのです。

> ……あと、かかるお金の件に関してですが、単純に山分けにするのでなく、一度パーティーとしての収支決算を済ませた後、「パーティー貯金箱」に納める分を決め、「貯金箱」のお金はコストパフォーマンスの高い順に支出していく、という家計簿方式とかどうなんだろと思ってます。 レベルによっても違ってくるでしょうが、なんというかお金は賢く使わないと。とりあえず今は「『キュアライトウーンズのワンド』貯金」ですかねー。 (たきのはら)

> 個人的な感覚としては、CLWのWandって、高い気がします。クラス特性を活かし、マスターをだまくらかして、必死にGoodBerryあつめるってのはどうでしょうか。ときには腐った実を食べてみるのも一興です。回復した気になれば、回復しますよ? (羽闇)

> お金がたまるまでは多分イチゴ摘みでもなんでもやってると思いますよ。「二人しかいないこと」の怖さがじりじりときいてきてますよ。ふぅ。
> こちらは次回は真面目にGoodBerry集めておこうとか考えてます。前回、倒れた狼のひとたちまでの距離の長かったことを考えると、ウィチカ嬢に少しでも自力(?)回復手段を持っててもらわないと、怖すぎ。 (たきのはら)

>そそ。鉄火場をくぐると、ヒーラーは自力回復手段をもたないパーティメンバに注文をつけだすんだよね。 (たっちー)

#文句だなんてそんな(汗)とか思ったものですが。
posted by たきのはら at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント(渡竜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

識者からのアドバイス(呪文の取り方)

やはり「公開する」ということはよいもので、D16氏のとこの1行掲示板のほうで、このようなやりとりがあったのでした(文中敬称略)。

> 現在、呪文2個どれ取るか考え中です。むーーー (なおなみ)

> 1レベルならシールドとかメイジアーマーがいいのでは? すでに覚えているのでなければ。あとはエクスペディシャスリトリートとかトゥルーストライクがお勧めです・・・・・・・もし前に出るのなら。
> 以上、ウィザード/ローグとウィザード/ファイターとソーサラー/ファイターしかやったことがない人間の妄言でした。
> 実際問題として、金を払って呪文を覚えられるようになるのは4レベル辺りからではないかと思いますよ。(T_N)

> 純粋Wizはきむら氏がいるけれど、逆にコア三冊のレギュでは全然方法が違ってくるかも知れんのう (D16)

> アドバイスありがとうございますー。検討検討。人数少ないのでサモンモンスター系を覚えて手数を増やすはアリかもなと、思ったりしております。 (なおなみ)

> 専業Wiz経験者からのアドバイスといたしましては「悩むのも楽しみのうちです」に尽きるでしょうか>Wizの呪文選択。いや真面目な話、セッションをしていないときにだって、あれこれ考えて楽しめる職業です。
> それはそうとして、PL2人だとウィチカ嬢も攻撃を受ける可能性が結構あるかもしれません。メイジアーマーやシールドはお勧めです。というかメイジアーマー、「前衛」フェラン君のACを底上げ出来るので、かなり重要かも。サモンモンスター系は2レベルの時点では、まだ使い辛いかもしれません。持続時間が短いので。ただ、将来を見越して今のうちに取っておくのは有りだと思います。
> このDM、「魔法のアイテム作成を推奨」という修羅の道へとPLを導こうとしているようですね。覚えている呪文で、「必要になるかもしれないけれど、でも使わないかも」というスペル(たとえばシールドとかスパイダー・クライムとか)は自分で巻物を書いて持っておくのも有効です。
> あ、そういえば、お金が100gp貯まったということは「使い魔召喚」が出来ますね>なおなみ様。「手数」が増えるかどうかは分かりませんが、心強い旅の仲間ですよ。
> 手数と言えば、ロバ氏のHPはそれなりにあるのですがー。…いえ、何でもないです。 (きむら)
posted by たきのはら at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント(渡竜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

