2005年02月28日

最終回抄録&目次

 というわけで。
 4年間遊んできたキャンペーンにも、終わりが来てしまいました。

 始まったお話は、いずれは終わるもの、というのは分かっているのですけれど……いろんなふうに思い出すことが多すぎて、今はまだどういっていいのか分かりません。
 正直、最後に「旅人の宿 山形 千客万来」って書いてアップしたときは、なんかもう泣きそうになっちゃいましたし。

 とはいえ、先ほどまで書いたレポート、ほんとに「ゲーム直後のテンションを引っ張り続けて勢いで書きまくった」シロモノなので、見落としもいっぱいあります。ってか、事実垂れ流し式なんで、一番面白かったとこは拾い切れていません。
 ので、コメント等で各自情報を追加してっていただければな、と思っています。
 あ、あと、感想とかももらえると嬉しい。「ここをこうすればもっとよくなるよ」ってのも大歓迎。

 ただその……しれっとそう言うには、えらい膨大な下書きを書いちゃってるので、さすがにこれ全部読んで探しながらコメントしてくれはアレだと思いますんで、抄録付きの目次をつけておきますです。

そゆわけで、2月26日セッションで起こったこと抄録。

その1:明け方
10月6日明け方。沈黙したままAquillaを取り囲む砂嵐の軍勢。大半は死んだようになっている街。
クラーレ、城門前で歌い、声の届く限りに砂嵐への憎しみを喚起して命の火をもう一度ともしてみたり。

その2:五花会幕屋
早朝、アルカンはクラーレを伴って五花会の老師のもとへ。
老師たちは、『神殺しの剣』の行方を確認した上で、カナートを通って街を去ろうという。
アルカンは自分の任務が完遂したことを確かめると、自分は砂嵐の軍勢に大いに含むところがあるので、私闘をもちかけたい、よって個人的に街に残ることにすると答える。

その3:扉のいわく
同じ頃ピーウィーは昨夜カセツァート邸の蔵の中で見つけた怪しい門扉の由来を調べにアガーツィア神殿へ。
どうやら門扉は「第五の門」らしい……?

その4:カセツァート邸
謎の門扉のいわれと、それからAquillaと砂嵐の確執を知るため、一行カセツァート邸へ。
カセツァートは今回はちゃんと話のできる状態。
門扉のいわれ、及び公と二人の姫と砂嵐の因縁を説明してくれる。
どうでもいいがいちいちバラの香りの枕に顔をうずめて泣き出されても……
アラブ風の王侯だから、といくら言われても、なんか妙なイメージが<こら

その5:開門!
とか言っているうちに、西の空に黒雲が湧き出し、『暴虐の嵐』が吹き荒れる。
西方修道会に、危機を知らせに走る一行。アルカン(with担ぎ上げられたピーウィー)はどうにか間に合ったが、しかし実質的に何かできたわけもなく、むざむざAquillaの1/4を泥海に沈めてのけられてしまう。
こうなっては、と謎の門扉を開くピーウィー。門の向こうからは大道およびアガーツィアの誓願者たちが隊伍を組んでやってくる。
……ってか、このシーン映画にしたら、なんかもう握り拳必至!だと思うんだけど。

その6:西門の戦い
別名テンペスト30秒。むちゃくちゃなドンのクリーブの炸裂とか。
雲巨人x4、悪のクレリックを15秒弱で片付け、そのあと煙のエレメンタルx3、あと名前持ちの嵐を片付けるのに15秒弱。
雲巨人のフィギュアを並べ始めたDMに、みんなが「ふざけんななんだそりゃボケ!」とか言い始めたとき、DMがこっちを見て「いや、こっちも必死ですから。ってかあんたら自分をなめすぎちゃいませんか」とかのたもうたのが妙に印象的。

その7:シリウスの帰還
テレポートがなんか妙な具合になっていたシリウス、どうやらAquillaに帰還。そうして、「ウジャガトクを迎えに来た」という「東からの使者」と言葉を交わす。
その会話の中で、ウジャガトクと砂嵐の因縁が明らかにされる。
ってか、ウジャガトクがなんであんな複雑怪奇な状態にあったのか、ウジャガトクをひっぱると砂嵐が出てきちゃったのか、ということなどなど。

その8:東からの使者
シリウスが妙な感じに「東からの使者」に丸め込まれかけたところへ西門の戦いを終えた一同なだれ込んでくる。シリウスほど純粋でなくシリウスの5倍ぐらい単純な美笛、話を聞いたとたん「シリウス、あんた騙されてる!」と絶叫。
というわけで、東からの使者とガチで殴りあいに。
ドンとか美笛とか、相当な犠牲を出しながらどうやら使者を倒す。

その9:フレイの帰還
次にAquillaに帰還したのはフレイ。
なにやら浦波−アリエンに、「ちゃんと私を娶ってくださるのですか」と詰め寄られ、えらい勢いで困惑。ってか、目の前にはAquillaに迫る砂嵐の騎竜、だというのに、「あれを倒すためには私を娶って神になるべきではないのですか」とさえ取れるような迫り方をするアリエン。……こわいって。
話がこんぐらがりかけたところへ、ガーシュウィン卿登場、西方修道会が大分削られたことを説明。こうしてはいられぬ、とアリエンとの話をうやむやにし、駆け出すフレイ。

その10:最後の血戦
というわけで、総勢七人(ドンも美笛も蘇生してもらいました)で、砂嵐の騎竜とヘンウェンに戦いを挑む。
辛くも騎竜を切り倒し、ヘンウェンからは砂嵐のファルシオンのディザームに成功。
というわけで、最後に神剣浦波がひらめき、ファルシオンを両断。

その11:決着
『神殺しを恐れよ』と絶叫しつつ、滅びてゆく砂嵐。
フレイは神を切ったのみならず、あろうことか女神に説教。
和解と、そして新しい神格の誕生。
――すべては再生に向けて動き出してゆく。

エピローグ

……と、こんな感じです。
さすがに……かなり頑張ったかな。どうにか下地は作ったと思います。

 ともあれ、これまで一緒に遊んできたDM、PL仲間、そしてPC&NPC達に感謝、です。
 ありがとう。すっごく楽しかった。
 そして、これからもよろしく。

 ……あ、いや、その前に色々コメントもらわないと、このレポート自体仕上がりの形にならんのだけど。
posted by たきのはら at 16:37| Comment(0) | TrackBack(1) | レポート目次(Aquilla) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

Aquilla第三部

 というわけで、Aquilla第三部目次です。
第三部に入ってからは早かったなぁ……(苦笑)

 現時点では『Aquilla第三部(除ラス1)』って感じですが、最終セッションのあとにはきちんとそれも入れておこうと思っています。

 神婚阻止
 谷母の森へ
 神話的考察
 砂嵐の守護者
 Aquillaの守護神
 祭りの準備
 祭り・陰謀・祭り
 祭りの始末
 砂塵城の戦い
 毒水
 暗殺
 血闘
 砂塵城吶喊その1
 砂塵城吶喊その2
 砂塵城吶喊その2・補遺
 砂塵城吶喊その3
 砂塵城吶喊その4
 砂塵城吶喊その5
 砂塵城吶喊その6
 砂塵城吶喊その7
 砂塵城吶喊その8
 砂塵城吶喊その9
 砂塵城吶喊その9・補遺
 砂塵城吶喊その10

 第三部は『砂嵐編』ってところかな?
 後半、私が気でもふれたような勢いでレポート書きまくったのでえらいことになっていますが、実際のセッションは8回でした。



posted by たきのはら at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート目次(Aquilla) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

Aquilla第二部(その2)

 というわけで。
 ようやくAquillaの第二部まとめおわりました。第三部になるといきなり記録が充実してくるから、こっちのまとめはかなり楽になります。あとは基本的に「記録の再構成」というよりも「編集」になってくるなぁ。よーしあと一息だ。

 というか、セッションそのものが結構間遠になったので、一回一回のセッション内容の記録が大事!って参加者一同考えるようになったんですよね……あと、どっかで私のレポーター魂に火がついた。こうなるとだらだら書きになっちゃって、却ってよくないなんて話もありますけど。

 ともあれ、第二部が一段落、ってことで、第二部後半の目次です。前半についてはカテゴリのところの「レポート目次(Aquilla)」から行けますのでそちらからどうぞ。

 Aquilla第二部(その2) 2001年12月28日〜2002年3月2日

 沙漠から塔へ
 紫地虫
 異種格闘
 噂話の裏側で
 落ちてきた少年
 妖精郷の冒険
 次元を超えて
 山形の酒場にて
 夜牙塔吶喊・攻手その1の場合
 夜牙塔吶喊・攻手その2の場合
 Intermezzo
 事前準備
 所払い
 斬りも斬ったり
 昔語り
 因縁の塔
 ギルシアス滅殺

 ……と、こんなところです。
 夜牙塔吶喊〜ギルシアス滅殺あたりまでは、公式シナリオ『夜牙塔の心臓』を使用していますので、これからプレイする予定のある方はお読みにならないほうがよいかと。

 それにしても、このころの特徴は「掲示板を利用しての情報交換」がけっこう活発になってきたということでしょうか。フロータースタイルから固定メンバーをシャッフルしてパーティーを組むスタイルへ移行したため、各人の情報交換が必要になったこと、あと、『みんなが知っていることを自分は知らないのではないか』という不安が時々噴出したこと……そういうのもあったのかな?
 
 あと、「これはみんなが知ってなきゃいけない情報だから」ということで、DMが積極的に掲示板の利用を推奨する、ってのもありましたっけね。

 ちなみに、今回の目次中、セッション記録は「沙漠から塔へ」「紫地虫」「異種格闘」「妖精郷の冒険」「次元を超えて」「夜牙塔吶喊(1・2)」「所払い」「斬りも斬ったり」「因縁の塔」「ギルシアス滅殺」、掲示板・直メール・直電話等々での情報交換が掲示板に出てきたもの(いっこだけ、ここで初公開のIntermezzoなんてのもありますが)は「噂話の裏側で」「落ちてきた少年」「山形の酒場にて」「Intermezzo」「事前準備」「昔語り」となります。
 セッション記録部分と情報交換部分とでは、実際の時間とゲーム内時間が前後している(たとえばゲーム内時間が○○になったら公開する情報です、なんてのもありましたし)ものも多々ありますが、そのへんはゲーム内時系列に沿ってこちらで編集しました。

 さぁてあとは第三部だー♪
posted by たきのはら at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート目次(Aquilla) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

冒険者への問い

 そろそろPCを固定して、正面から物語に取り組んでいきましょう、という姿勢が明確になったので、「問いに答える」形式でPCたちの紹介を行っています。
 「冒険者への問い」のカテゴリからでも行けるんですが、まぁせっかくですからリストアップも兼ねて目次をつくりました。

 冒険者への問い
 イリオスの答
 グンディグートの答
 ドンの答
 アルハンドラの答
 李二剛の答
 フレイの答
 ピーウィーの答
 クラーレの答
 サー・パラディグームの答
 美笛の答

 ……と、とりあえず現在はこんなところ……
posted by たきのはら at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート目次(Aquilla) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aquilla第二部(その1)

 続いて第二部。まだ途中までしか記事を作っていないので(その1)とかなっていますが。

 遊んだ時期は2001年9月23日〜2001年12月24日。
 ゲーム内時間は夏〜夏の終わり、のはず。どっかに暦があったんだけれど。

 皇帝の地下墳墓(その1)
 裏切りの村
 皇帝の地下墳墓(その2)
 勢力図
 オルシントン再び
 蠍達の街道
 夜の牙の塔にて

 んーと、どっかからまた何か公式シナリオ使ってた気がするんですが、このあたりは何がなんだか。私、シナリオのチェックってしてないし<この態度ってひょっとしてまずいのかしら……
 てなわけで、ネタばれ注意表示をするべきものがありましたら、コメントもしくはメールにてご指摘お願いいたします。
posted by たきのはら at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート目次(Aquilla) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aquilla第一部

 というわけで、Aquilla第一部の目次です。
 遊んだ時期は2001年4月7日〜2001年7月8日(or9月8日)
 ゲーム内時間は……ええっと、たぶん、後から確認された暦によるとどうやら初夏のころらしい。

 ともあれ。

 すべての始まり(その1)
 すべての始まり(その2)
 沙漠の街の騒がしい日々
 墓守の係累
 掃討する者たち

 となっています。
posted by たきのはら at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート目次(Aquilla) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

