2013年11月07日

公式動画リプレイ、完結しました!

 久しぶりの更新です。忘れられてないといいなぁ。

 8月から連載を担当させていただいていた、D&D公式動画『水曜夜は冒険者!』〜ミスタラ英雄戦記 On the Table〜、昨日リプレイの最終回がアップされました。
 いや、昨日は新シーズンの第1回でもあり、本質を言えばそちらのほうが大事なんですが。新シーズンも相変わらず素敵な感じにトばしてるので、皆さん是非ぜひご覧ください。こちらから視聴/タイムシフト予約できます。

 ……というのはさておき、せっかく書き終えたので自分の書いたぶんをまとめておこうかと。

 リプレイ、と称してますが、小説風の描写とゲーム的なぶっちゃけと、いわゆる台本型リプレイ形式の混ざったものです。というか、ここの“プレイレポート”形式に近いです。
 台本形式は普通に読んでたけど、なんかもっと別の書き方できないかなぁ、とか考えて、手紙形式とか完全小説形式とか、それだとやっぱりゲーム的なものを拾い落とすので“このシーンのうらがわ”とか、いやそれは艶消しだから敢えて小説表記の中にあれこれ入れ込んでとか、散々試行錯誤してきたんですが(というか、このブログ自体がその試行錯誤の蓄積なわけですが)、とりあえず今回は全部放り込んでみました。何が正解、って、ないよねえ。ホント。

 手紙形式のときなんか、「文章を書くという行為自体が身体性を帯びたものであり、したがって“手紙”は手書きによって書かれるべきである」とか言って手書きでリプレイ(の下書き)書いたりとかしてた。15年(!!)前の話だけど^^;;;

 ともあれ目次です。

第1回:ステージ1:オープニング:ブロークンランドの北の山々
第2回:ステージ2:トリンタン村へ:ゴブリンウォーマシーン
第3回:ステージ3B:激流べスビア川:マンスコーピオン
第4回:ステージ4:アエングモア森・上空:ハーピー/テルアリン
第5回:ステージ5A:腐海と呼ばれる森:ビホルダー
第6回:ステージ6:攻防!! 大樹の大要塞:マンティコア/因縁のリッチ、デイモス
第7回:ステージ7&8B:魔獣が住む森/ノームの村を助けろ!!:ディスプレイサー・ビースト&キマイラ
第8回:ボーナスステージ:ラファエルの洞窟:レッドドラゴン
第9回:ステージ9:浮遊城城門:エザーホーデン&ダークウォーリア
第10回:ステージ10:螺旋階段〜最上階への扉:ナグパ
第11回:ステージ10+α:浮遊城最上階、そして……:女王シン&魔竜“喰らうもの”

 最初はリプレイ執筆のうらがわとか書こうと思ってたんだけど、なんかもういいや。
 読んで楽しんでいただければ嬉しいです。動画とかみてなくても楽しめるはず。
 ご感想とかいただけると転げまわって喜びます。

 あ、でもね、いっこだけ。
 リプレイはやっぱりリプレイなので、「英雄譚とバカ話のパッチワーク」のバカ話成分が少なめです。でも、バカ話ってセッションのむっちゃ重要な成分なんですよね。
 でもまぁ“セッションまるごと楽しむ”のは、“その場にいた人”の特権、ってことで。
 ……なので、やっぱり実際の動画を見てほしかったり、ご自身で遊んでほしかったり。

posted by たきのはら at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他D&D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

